「えだまめ」しているラズパイ

30年ぶりに半田ごて握ってラズパイ勉強中。

ATTiny85 で ATTiny85 のヒューズリセッターを作ってみた

○やりたい事

リセットピンをI/O用に書き換えたATTiny85のヒューズを初期化したい。(Fuse Reset)

○やった事

・参考事例検索

今日日世の中がほんとに便利になりました。画像検索して気になった回路図を見つけグーグルで翻訳して理解する、が簡単にできます。今回は沢山ある先輩諸氏の事例から次の方の例を参考にさせていただくことにしました。

www.hackster.io

「オフグリッド動作・電源を供給すればそれだけで動く」と言う点が特徴です。コメント欄で「Vcc制御しないとまずいかも」と指摘を受けていましたがまずは動くかどうか作ってみる事に。Vcc制御に関しては今回の動作確認後リセットピンを使ったものに改造してみようと思ってます。

・作成

とりあえずブレッドボード上に作ってみました。

電源はDCジャックから12Vを供給し、チップには3.3V(レギュレータ出力)を供給、トランジスタは2SC1815に変更してベース抵抗に4.7Kをはさんでいます。動作確認用のLEDは抵抗入りのものを使っています。

回路図

・動作確認

出来上がったところでさっそく動作確認に入ります。
まずは実験用にAT85のヒューズをavrdudeを使って書き換えます。

書込み後、読み出せなくなっている事を確認。
続いて先ほど作ったリセッタに

ヒューズを書き換えたAT85をセットして

家にあった12VのACアダプタをつないで電源オン。

LEDがチカっと光って書込みが終了します。
再びavrdudeでヒューズを読み出してみると

お〜、キチンと初期化されています。これは便利。
12VをDC-DCコンバータで作れば006Pあたりを使った携帯型リセッターが簡単にできそうです。

・やってみて

今後リセットピンをD5としてVcc制御に使う実験をしていこうと考えてます。
RESETピンをD5/A0として使う機器の製作が進みそうです。