「えだまめ」しているラズパイ

30年ぶりに半田ごて握ってラズパイ勉強中。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

マメタンに固形アルコール燃料で簡単着火(火起こし)

火の付きにくい豆タンにアルコールジェル系の固形燃料で簡単に火をつける方法。 やり方は簡単、写真の通り。アマゾンで売っていたアミ付きポケットストーブを断熱用の鍋敷きの上に置き、簡単に移動できるようステンレス製のお盆にのせます。15gサイズの固形…

ラズパイでメッシュWiFiネットワークを構築する(4) NODEの準備

◯やりたいこと (1)〜(3)で構築されたメッシュネットワークへ NODEを追加する。 ◯やったこと 5. その他 NODEの作成 (2)と(3)で最低限のメッシュネットワークが構築できたので、メッシュネットにその他のノードを追加していきます。ノードはメッシュデバイスと…

ラズパイでメッシュWiFiネットワークを構築する(3) Bridge NODEの準備

◯やりたいこと (2)で準備したゲートウェイに引き続き、(1)の要領で準備した2台目のラズパイへメッシュネット上で動作するブリッジノードをインストールします。 ◯やったこと 4. Bridge NODE(BR)の作成 ここで準備するブリッジノードは wlan0側がメッシュネッ…

ラズパイでメッシュWiFiネットワークを構築する(2) Gateway NODEの準備

◯やりたいこと (1)で準備したラズパイにホームネットワークとメッシュネットワークをつなぐGatewayをインストールする。 ◯やったこと 3. Gateway NODE(GW) の作成 ゲートウェイはホームネット側で言うルーターと同じ事をします。ルーターがインターネットと…