「えだまめ」しているラズパイ

30年ぶりに半田ごて握ってラズパイ勉強中。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ATtiny85 スケッチ書込み用シールド

◯ATtinyへスケッチを書込む際に利用しているハードウエア 現在、ATtinyにスケッチを書込む際の親機はarduinoUNO互換機を利用中。これをLOGOブロックにも使えるケースに入れて持ち歩きしやすい様にしています。これに aitendo「ATTiny ISPシールドきっと」を…

ATTiny85 のリセットピンの「弱いドライブ能力」

○やりたい事 先回作成したワンタッチ型のAT85ヒューズリセッタ greensoybean.hatenablog.comのVccコントロール用にリセットピンを利用したい。 やった事 リセットピンの動作を確認するためLチカをやってみようと思いブレッドボードで確認。 まずは一般ピンか…

ATTiny85 で ATTiny85 のヒューズリセッターを作ってみた

○やりたい事 リセットピンをI/O用に書き換えたATTiny85のヒューズを初期化したい。(Fuse Reset) ○やった事 ・参考事例検索 今日日世の中がほんとに便利になりました。画像検索して気になった回路図を見つけグーグルで翻訳して理解する、が簡単にできます。今…

ATTiny85 ゲーム機作ってみたら驚いた

◯やりたい事 miraさんが作成していたATTiny85用のGAME機を勉強を兼ねて作成してみます。(感謝)ArduinoでATtiny85を使った手のひらサイズのゲーム機を自作しよう。第1回、ゲーム機の紹介と準備する物。 - Mira&Luna's nursery lab ◯やった事 記事に従い回路を…

ATTiny85 モーションセンサー付 クリスマスツリーの製作

◯やりたい事 ATTiny85でモーションセンサー付クリスマスツリーを作るためのハード・ソフト開発。 ◯やった事 ・回路図作成 無料の回路図CADを使って、初めて回路図を書いてみました。たったこれだけを書くのに1週間もかかりました。もう大変。ただ回路的には…

ATTiny85 を利用した I2Cスレーブ 12キーボードの作成

◯やりたい事 ATTiny85をI2Cのスレーブ機器として利用し、12KEYの入力装置を作成する ◯やった事 ハードウエア作成 AT85の6ピンあるI/O端子を利用し、2本をI2C用(SDA,SCL=PB0,PB2)、1本をアナログ入力用(PB3)、3本をデジタル出力用(PB1,PB4,PB5)として、ブ…