「えだまめ」しているラズパイ

30年ぶりに半田ごて握ってラズパイ勉強中。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ラズパイ 4B+ アーマーケース格納(アクティブ冷却・空冷式タイプ)

◯やりたい事 ラズパイ 3B+で動作しているSQLサーバーを 4B+に移行します。ラズパイ サーバー達は階段下の物置で人知れず無言で頑張ってもらう形になりますので、ケースにはアクティブ空冷式のファンを備えたアーマーケースを装着します。 ◯やった事 ・ラズパ…

Pimoroni Touch pHATをいじってみる (製作編)

◯やりたい事 pimoroniの静電容量式タッチパッド Touch pHAT を使ってリモコンを作る。タッチパッドにはLEDがついているため、暗くなったから照明をつけたら〜とか、暑いのでエアコンどう?などとお知らせLED機能のついたリモコンを想定。暗闇でも見つけられ…

Julius サーバーにネットワークマイクを接続する

◯やりたい事 日本語の解析を担当するjuliusサーバーと集音を担当するマイクを adintool を利用してネットワークで接続し、それぞれを分離運用して利便性を上げたい。 (今回はマイクが1つだけの設定方法です。複数マイクを稼働させてみた方法は別にレポート…

amxer でマイク・スピーカーのレベル設定ができない

◯発生現象 amixer でマイク、スピーカーのレベル設定ができない ◯原因 指定するデバイス名が 'Mic'、'Speaker'とは限らずハードウエアによってそれぞれ異なる。 ◯対策 alsamixer でデバイス名を確認し、ボリュームレベルを設定できる関数を作成して設定を単…

ラズパイ 4B アーマーケース格納(パッシブタイプその1)

ついに手に入れました、ラズパイ 4B〜。中身はこんな感じ。国内正規販売品を購入です。 ウワサの USB3.0 や HDMI 2ポートがさん然と輝いています。今回はこのラズパイ 4Bにパッシブ型のアーマーケースを装着。ファンレス型のケース「その一」の紹介です。 物…