「えだまめ」しているラズパイ

30年ぶりに半田ごて握ってラズパイ勉強中。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ESP8266(WROOM-02) で WiFiマイクロターミナルを作る その(3) 日本語フォント対応

◯やりたいこと その(1)、(2)で作成したコンソールを漢字表示対応にしたい。フォントデータはWROOM-02が持っている4MBのフラッシュメモリ(SPIFFS・FS)に格納し、極力ハードウエアの追加なしで進める。 ◯やったこと 1.前例検索 初めてトライする項目も多数あり…

ESP8266(WROOM-02) で WiFiマイクロターミナルを作る その(2)

◯やりたいこと その(1)で作った実験機で動作確認をしたWiFi接続型マイクロコンソール、今回は回路をユニバーサルボードに組み上げケースに実装していきます。 ◯やったこと ・製作 製作に向けて部品を準備します。 WiFi運用を行うため、CPUモジュールは技適を…

ESP8266(WROOM-02) で WiFiマイクロターミナルを作る その(1)

◯やりたいこと WiFi接続のTCPサーバを立ち上げてコマンドを受付け、受付けたデータを表示する極小ターミナルを作成します。要はWiFi接続型の携帯コンソール作成です。出力としてOLED(SSD1306 21文字x8行)、RGB-LED(WS2812 8色)x3、赤外線LEDx1、入力としてSW…

ESP8266 + NEO-6M でGPS受信器を作る

◯やりたいこと GPSモジュールを使ってOLEDを表示器にしたGPS受信器を作ってみる。GPSモジュールとの通信はUART、OLEDとの通信はI2Cとなるので、2つの異なった通信の同時利用に関するノウハウを得たい。 ◯やったこと 最初はATtinyで簡単にできないかなと考え…