「えだまめ」しているラズパイ

30年ぶりに半田ごて握ってラズパイ勉強中。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

WROOM-02で静電容量式水分計を作る (8)実機製作 本体編

◯やりたいこと (7)で決めた回路図をもとに測定器本体の製作を行います。プローブのタイマーICをC-MOS化する予定があるため、プローブの本体への取付けは気密性を高める接着を行わず仮組みで止めておきます。 ◯やったこと ・回路の製作 本体を格納するケース…

WROOM-02で静電容量式水分計を作る (9)計測値の補正

◯やりたいこと 静電容量式水分計プローブの出力電圧減少(水分率上昇)現象の対策として温度、時間経過の2つをターゲットに補正係数を求める。 ◯やったこと ・温度補正 (8)で作成した水分計、1日走らせてみたら水分率が突然ヒョイと上がる現象が起きました。…

WROOM-02で静電容量式水分計を作る (7)実機回路決定・実証編

◯やりたいこと (6)のプローブ製作に引き続き測定器本体の製作に入ります。製作は以下の手順で回路の実証をしながら進めていきます。 1. (5)までの実験に基づき水分計測定器本体の最終回路を決定する。 2. 収納するケースの都合上WROOM02 用にピンソケットを…

WROOM-02で静電容量式水分計を作る (6)実機製作 プローブ編

◯やりたいこと (5)までの実験に基づき実機の製作に入ります。今回はプローブの製作です。 プローブ出力はプローブ内ですぐにAD変換しI2Cで測定データを送信する事にしてますので、ADC-I2C変換モジュールを内部に組込んだインテリジェントなプローブを製作し…