「えだまめ」しているラズパイ

30年ぶりに半田ごて握ってラズパイ勉強中。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

BME680で温湿度・気圧計の作成(6) 簡易版の製作

◯やりたいこと (4)、(5)で作った温湿度計が電池の完全放電実験に入っているため、その他の実験用に電池ボックス一体型の簡易温湿度計ロガーを作成する。 ◯やったこと ・作成したブレッドボード版の温湿度計は… (4)、(5)でブレッドボード上に作った温湿度計は…

BME680で温湿度・気圧計の作成(5) スケッチの作成

◯やりたいこと (4)で確定した回路図をもとにスケッチを作成する。 (現在は実際に電池稼働での実験に入っています。) ◯やったこと ・スケッチの作成 現時点で動いているスケッチは以下の通りとなっています。 /** * * WiFi 温湿度・気圧計 WR02_BME680_OLED v…

BME680で温湿度・気圧計の作成(4) 最終回路決定・動作確認

◯やりたいこと (1)〜(3)で行った動作確認をもとに製作する温湿度・気圧計の仕様を決め、回路図を確定して動作確認を行う。 ◯やったこと ・仕様決定 1. 室内壁掛け型の温湿度・気圧計ロガー 2. 乾電池動作 3. スイッチ押下で現在の温湿度、気圧をOLEDに表示す…

BME680で温湿度・気圧計の作成(3) 回路の動作確認〜やっと動作しました

◯やりたいこと (2)で動かなかった原因を追求し動作するまでふんばる。 ◯やったこと ・ハードウエア変更→スケッチ変更→ハード変更→スケッチ変更… (2)で原因がスケッチにありそうなところまできたのですが、スケッチを目を皿にして見てもそれらしい問題点が見…