「えだまめ」しているラズパイ

30年ぶりに半田ごて握ってラズパイ勉強中。

ラズパイ 4B アーマーケース格納(パッシブタイプその1)

ついに手に入れました、ラズパイ 4B〜。

f:id:greensoybean:20200110183327j:plain

中身はこんな感じ。

f:id:greensoybean:20200110184213j:plain

f:id:greensoybean:20200110184232j:plain

国内正規販売品を購入です。
ウワサの USB3.0HDMI 2ポートがさん然と輝いています。

f:id:greensoybean:20200110184606j:plain

f:id:greensoybean:20200110184625j:plain

今回はこのラズパイ 4Bにパッシブ型のアーマーケースを装着。ファンレス型のケース「その一」の紹介です。
物はこんな感じ。

f:id:greensoybean:20200110184845j:plain

3B+でも使用実績のあるタイプです。

取付け方は簡単。
ラズパイ チップに熱伝導シールを貼り

f:id:greensoybean:20200110185128j:plain

放熱用の上蓋・下蓋で挟んで

f:id:greensoybean:20200110185200j:plain

f:id:greensoybean:20200110185323j:plain

ネジを締めれば完成。

f:id:greensoybean:20200110185438j:plain

f:id:greensoybean:20200110185456j:plain

簡単、簡単。
ちなみに熱伝導シールは M.2用?の厚さが3種類あるシールを購入してケースに合わせて使用しています。
今回は1mm厚がちょうどフィットしました。

このケース、持ち歩きができますので実験用には最適。
さっそく3B+で動作しているえだまめのSDカードを装着して走らせたところ 「おぉ、早い…。」
OpenJtalkのファイル作成・発音までがいきなり加速しています。ふんだんにあるメモリを思いっきりRAMディスク化できるのも嬉しい。
詳しくは後ほどレポートしときます。

ちなみに…
ラズパイ の基盤切断面には切断クズがポロポロ…。

f:id:greensoybean:20200110191249j:plain

f:id:greensoybean:20200110190347j:plain

製造がフル回転で切れない歯をムリクリ使っているのかも〜。ヘンテコな所に入り込まない様よーく清掃が必要です。
紙ヤスリ買ってこよっと。