「えだまめ」しているラズパイ

30年ぶりに半田ごて握ってラズパイ勉強中。

ATTiny85 ゲーム機作ってみたら驚いた

◯やりたい事

miraさんが作成していたATTiny85用のGAME機を勉強を兼ねて作成してみます。(感謝)

ArduinoでATtiny85を使った手のひらサイズのゲーム機を自作しよう。第1回、ゲーム機の紹介と準備する物。 - Mira&Luna's nursery lab

◯やった事

記事に従い回路をブレッドボード上に組んでみました。
サンハヤトの6穴タイプのブレッドボードにちょうど収まります。

OLEDを外した写真も載せときます。

これを作った時はチップ達のVccが比較的ラフに扱えるという事を知らなかったため、しっかりと3.3Vのレギュレータも入れてあります。MOS-ICを通電したままソケットから抜き差しすると言う驚異的なプログラム書込み方法も衝撃的でした。
ちなみに方向スイッチの分圧抵抗は持っている抵抗で組んだので電圧を計算し直してスケッチを修正しています。

○やってみて

いや〜すごいですね。こんなに簡単に8bitマイコンでゲームができるとは。

驚きです。
Z80をやっていた当時、その昔一世を風靡したインベーダーゲームを作るぞ!と擬似フルグラフィックボードを作って超遅いインベーダーゲームを作り上げた時の事を思い出します。当時はハンドアセンブルしたマシン語をトラ技に載っていたサッポロシティスタンダードで記録していました。
同じ8ビット機なんでしょうけどこの隔世感がかえって新鮮です。

ピコピコ、ブー。
しばらくこの隔世感を味わっときます。